神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

親鸞聖人ご旧跡巡り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日の午前中、@Ryusenちゃんと二人で、
親鸞聖人のご旧跡をいくつか回ってきました。
ご旧跡については、知識としては知っていても、
実際に訪ねたことがなかったりするんですよね。
何とも恥ずかしい限りですが・・・。(^^ゞ

最初は、百日籠もって夢のお告げを聞かれたという、六角堂。
文字通り、烏丸六角通りを東に入ってすぐのところです。
正面から見るとふつうのお堂に見えるんですが、
隣接のビルの展望エレベーターに上ってみると、確かに六角形。
親鸞聖人のご旧跡ですけど、ご旧跡自体は他宗派なんですよねえ。

そのまま、青蓮院を抜けて、知恩院前へ。
このあたりに「吉水の草庵」があったらしいのですが、
そこは知らないままに通り過ぎちゃいました。
結局、山科の外環状線を抜けて、日野の誕生院へ。
ここは本願寺の飛び地境内になっているんですね。
普段の管理は、隣接の「誕生幼稚園」が担当しているようです。
お内陣は昔ながらの様式を再現してあるし、聖人幼少時の銅像もあります。
とても静かで、落ち着いてお参りできるところですねえ。

来年の春には、念仏奉仕団の第2弾を企画する予定なんだけど、
こういう、京都市内のご旧跡を訪ねるのもいいんじゃないかなあ。
親鸞聖人のお徳を偲ぶという意味では、とても意義あることだと思う。

お昼には「天下一品」のラーメンを食べて、名神高速へ。
京都南インターから少し大阪よりに下った、「桂川パーキングエリア」へ。
そこで@Ryusenちゃんとお別れです。
私は、高山からクルマでやってきた家族と合流し、
そのまま島根県大田市の実家へ直行。
夕方8時には、無事に実家へ到着したのでした。

そんなわけで、しばらく実家でくつろぎますわ。