神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

組内のお寺、浄徳寺さんで、新一年生の祝賀会と物故者追悼法要。

イメージ 1

同じ組内で、古川町にある浄徳寺さんにおでかけ。
午前中は、新一年生の親子を迎えて、仏教婦人会主催の祝賀会。
地域の新入生5名のうち、風邪をひいて休んだ一人を除き、4名が参加してくれました。
お母さんも一緒におつとめしたあと、子どもさん向けにちょっとお話。
昨夏のキッズサンガでお話ししたような、阿弥陀様のお姿を通してのお話。
みんな、食事会の唐揚げとタコさんウインナーが美味しそうでしたね。(^_^;)

午後は、物故者追悼法要。
「本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき」というテーマで、
お話しさせてもらいました。
れんけんの紹介をしながらお話ししたんだけど、
3月から始まる飛騨組のれんけんに、新たに1名参加表明をいただきましたよ。
うれしいなあ。
このお寺さんでは、門徒総代さんにれんけん参加の呼びかけをいただいたので、
地区総代15名のうち、7名から参加の申し込みをいただきました。
こうやって飛騨組のれんけんを盛り上げてくれるのは、嬉しいですね。

明日は、岐阜別院で、真宗講座。
梯實圓先生のご講義を受けてきます。
安心論題の講義なんだけど、梯實圓先生のご法話を聞くような感じですよね。
これも楽しみにしてます。