神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日の定例法座、たくさんお参りいただきました。夜はおでんで仏法談義。

17日の定例法座には、寒い中にもかかわらず、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。
今月のテーマは、「他力本願」。
「拝読 浄土真宗のみ教え」を読みながら、このことを味わいました。
また、12月の報恩講では、節談説教をお聴聞するので、その予備知識について、門徒総代の山下さんから追加説明をしていただきました。
イメージ 1
そのあとは、お待ちかねの懇親会。
今月は、おでんを用意してあります。
良く味の染みたおでんは、大人気ですね。
イメージ 2
それぞれが、好きな飲み物をいただきながら、いろんな話に花が咲きます。
先ほどお聴聞したご法話のことについても、語り合ってもらいましたし、
それぞれが抱えておられる人生のことについても、先輩方から教えていただきました。
大阪から帰省した同級生のM君もお参りしてくれて、うれしかったですね。(^o^)
イメージ 3
イメージ 4
12月の3~4日は、いよいよ報恩講となります。
こちらにも、ぜひお参り下さい。お待ちしております。