神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

明日から、高山市仏教会の80周年記念文化展。高山別院で開催です。

イメージ 1

イメージ 2

高山別院では、明日からの3日間、市内寺院による一寺一宝展が開催されます。
高山市仏教会の創立八〇周年を記念しての、文化展ですね。
今日の午後は、その会場設営のお手伝いに行ってきました。

仏教会長の国分寺さんは、大きな屏風絵と、円空直筆の掛け軸を展示。
その他、飛騨にゆかりの守道春さんの作品や、いろんな書画が展示されています。

当神通寺からは、曽我しょうはくさんの軸を二対展示。
筆の運びが秀逸で、思わず見入ってしまいますよ。

大きな声では言えませんが、この掛け軸の一対は、
もともと屏風絵だったんです。
私と弟が未だ幼かった頃、庫裏で暴れていて、
二人で蹴破ってしまったらしいんですね。
そのときの父親の怒りは、今までにないくらいだったらしい。
そんな経緯があって、結局は一対の軸となってよみがえった、といういきさつがあります。
興味のある方は、是非ご覧下さいませ。
なかなか見応えのある文化展ですよ。しかも無料!!