神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜別院で、青年布教使研修会。通夜布教の実演です。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の午後は、岐阜教区の青年布教使研修会。
通夜布教をテーマに、実演と分科会などが行われました。

始まる前に、時間が余ったら実演が当たるかも、と言われてたんだけど、
実際には別のお二人が、急きょ実演を担当してくれました。
合計、4名の実演がありましたが、
みんなの前で布教をするということは、結構緊張するものなのですね。
普段のご法話だと、多生笑いを入れながらのお話になるんだけど、
お通夜の場合は、悲しみのご縁からお話しするわけで、
どうしても明るい雰囲気になりにくいんでしょう。

それと、普段からお聴聞しておられる方ばかりでなく、
一般参詣者の方もたくさんお参りしておられるんですよね。
そういったことを前提としてお話ししないといけません。

ご講師は、長島町、聞光寺の大竹輝道さん。
時間の長さにこだわることなく、きちんと仏法を踏まえたお話をしてくださいと、
アドバイスをもらいました。
確かに、内容のあるお話であれば、
多生長い時間であっても、参拝者は聞いてくださいますよね。
大竹さんには、研修会のあと、懇親会にも出てもらいましたよ。
あたしも一緒に参加したんだけど、お酒のペースが速すぎて、
2次会でウトウトしてました。(^_^;)

ところで、今日の国分寺イチョウのようす。
少しだけ黄色っぽくなってきましたね。
でもまだ落葉にはならないみたいだなあ。
パラパラと散れば暖冬、ドサッと落ちれば寒い冬。
青っぽいままでドサッと落ちると、記録的大雪になるかもね。