神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

我が家のマイブーム。囲碁にはまってます。(^_^;)

イメージ 1

ここ1ヶ月ほど、末っ子のちか君を中心に、
家族ではまっているのが「囲碁」。
数年前に流行った「ヒカルの碁」のマンガを読み返したのがきっかけで、
家族みんなで碁盤を囲んで碁を打ち始めちゃいました。
とはいうものの、まだまだ陣地取りというよりは、石取りごっこの域を出ていませんが、
一生懸命戦略を練って、すみのちゃんと戦っています。
今のところ、ちか君が少し上手で、すみのが2~3子置いてちょうどいいくらいかな。
ちなみに私は、ちか君に3子置かせてギリギリ負けないくらいでしょうか。
最近図書館でも、「囲碁入門」みたいな本ばかり借りてきて読んでます。
入門書には、陣地取りだと書いてあるのに、始まるとなぜか石取りごっこに突入するんだよなあ。
だから、隅の地から責め合うんじゃなく、中央付近の石取りごっこから地が広がっていくという感じ。
まあ、はたで見ているとお互いの責め合いが面白く見られます。
島根の実家のお父さんがくれた碁盤、役に立ってますね。
今度の春、実家に帰ったときにじいちゃんと碁を打ったら、じいちゃん泣いて喜ぶだろうなあ。
毎日が指導碁、なんてことになるかも。(^^ゞ