神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

第190回中央教修、素晴らしい4日間になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

9月12日から4日間の中央教修、無事に終了しました。
私たちスタッフは11日から会議が始まっているので、
都合5日間の日程でした。

総勢40名の参加者のうち、
今回は、5班の6名を担当。
4回の話し合い法座を始め、濃い~内容の日程を共に過ごしました。

一緒の班を担当した醍醐君は、
よく知ったお仲間です。
かつて名古屋別院に勤めてましたが、
今は新天地で自分の目標に向かって頑張っているとのこと。
二人三脚で過ごした4日間です。

私は今回も全体の進行係を担当したんだけど、
若いスタッフを中心に、すごく献身的に動いてくれたおかげで、
スケジュール的には本当にスムーズにいきました。
「先の先を常に考えながら動く」というテーマで、
その想いは参加者の皆さんもすごく感じて下さったようです。
やっぱ、お坊さんはこうでなくっちゃ。
門徒さんと共に歩む僧侶でありたい、という私たちの願い、
多くの方と共有できたら嬉しいなあ。

教修中は写真撮影禁止なので、
最後の懇親会で記念撮影。
初日は緊張しておられた皆さんも、
最終日は思いっきり良い笑顔で写真に写って下さいましたよ。

参加者代表の中峰さん、閉会式で九州の方言を使ってご挨拶。
「これからも、ジャンジャン活動してきましょう!」
というわけで、190期の同期会の名前は、
「チーム ジャンジャン 190」
に決定!!
高らかな発足宣言と共に、懇親会を閉会となりました。

終わると、以前一緒に参加しておられた
先輩門徒推進員さんが、入り口で待ってるじゃないですか!
今回お仲間が参加しておられると言うことで、
わざわざ京都まで来て下さいました。
福井や、兵庫から集まって来られたんだって。

帰りの高速バスまで時間があったので、
そのまま10名ほどで京都駅地下の食堂街へ。
おでんをつまみながら、再度2次会のスタート。
生ビールと焼酎をいただいて、あらためて話し合い法座ですわ。(^^ゞ

ついつい話し込んでしまい、気が付いたらバスの時間が迫ってます。
深草のバス停までタクシーを飛ばすも、
3分の遅刻。(^_^;)
ちょっと迷惑かけちゃった。

10時前には自宅へ帰還。
今朝は、お参りのギリギリの時間まで寝込んじゃった。

明日は、17日の定例法座。
さて、テーマは何にしようかなぁ・・・。