神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

夕方のご法座も終わり、山菜の天ぷらで懇親会。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の夕方のご法座も、
無事に終了しました。
「二種深信」のご法話のあとは、
広間にて、山菜の天ぷらを堪能しながらの懇親会。

大阪に住んでいる同級生の@たくや君も、
実家に帰ってお参りに参加。
いろいろと話をさせてもらいました。

総代の@山下さんは、
飛騨組の総代会の代表をしておられるんですが、
岐阜教区でもいろんな仕事をしておられるようです。
明日会議があって、新しい役員が決まるんですが、
重要なお仕事を任されるかも知れないと言ってました。

あらためて二種深信のご法義を味わいながら、
煩悩を離れられない我が身であると信知することって、
人間の根底にあるエゴイズムをしっかり見つめることなんじゃないか、
と感じました。
特に、今回は五木寛之さんの「人間の覚悟」を読んで参考にしたので、
五木さんの終戦時の体験から「悪人正機」に救いの光を見出した話を聞きながら、
自身の罪悪性を見つめることと、その自身こそを救ってくださるはたらきに出遇うことは、
まさに二種深信の世界だなあ、って思っています。

近日中に、ご法話をまとめて、寺報にしますので、
また皆さんのご意見をお聞かせください。