神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

定例法座、お昼の部が終了。今月は、「二種深信」のお話。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

17日は定例法座。
お昼の部が終了しました。
雨が降りしきる中、お参りくださった方の熱意に感謝。

今月のお話は、「二種深信」。
新型インフルエンザへの対応や、
五木寛之さんの新刊「人間の覚悟」などを通して、
エゴイズムを持った自分を頼りにすることの危うさと、
阿弥陀様の本願力に帰して生きることをお話ししました。
私たちがいただく信心とは、
「確信」をつかむことではなく、
「無疑心」という、疑いを離れていったところに成立するんですよね。
そのことを、みんなで聞かせていただきました。

終わったあとは、お茶を飲みながらご歓談。
話し合い法座の時間です。
それも和気藹々と、いい時間を過ごしました。