神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

資源リサイクルの日。小学校地区委員の私はお手伝い。

午後から、南小学校の資源リサイクル。
私が小さい頃は「廃品回収」っていってましたが、
今は資源リサイクルという言い方をします。

私は小学校地区委員をしているので、
集配のお仕事を手伝わないといけません。
雨が降り始めた中を、3時までお手伝い。

数年前と比べると、
集められる新聞紙や段ボールの量は減っているのかな。
どの家庭も、資源リサイクルの日を待たずに、
小まめに出しているのだろうか。

それに、小学生の子どもはお手伝いしないんですよね。
中学のリサイクル活動の時には、
中学生も手伝うんだけどなあ。
そういうことも、時代が変わったのかもしれない。