神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐厚組若婦人研修会のご縁。岐阜別院にて。

イメージ 1

午前中、岐厚組の若婦人研修会のご縁。
岐阜別院教務所の会議室で、1時間半のお話。
「ともに いのち かがやく 世界へ」
というテーマでお話ししました。

相手に認めてほしい、
自分を傷つけたくない、
そういう思いの中で生きている自分の姿を見つめながら、
その私を願ってくださるはたらきに出遇うということを
お話ししました。

お恥ずかしい話ですが、
昨日、お小遣いの金額をめぐって、
かみさんと「犬も食わない」ケンカがあり、
そのエピソードをきっかけにしながら、お話しました。

ただ、終わったあとのランチの席では、
みなさんそれぞれの「ダンナ」に渡すお小遣いの金額のことで
話が盛り上がってしまい、
その先にあるご法義のところが深まらなかったかも。(^_^;)

とはいえ、それぞれがいろんな家庭を築く中で、
それぞれの人生があり、生き様があり、悩みもあるんですよね。
その現実の苦悩について、きちんと目を向け、
語り合い、聞き会える仲間がいるということは、
本当にすばらしいことです。