神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

昨日はお勤めの練習会。大遠忌のお待ち受け法要に向けて・・・

イメージ 1

古川町本光寺さんで、
おつとめの練習会がありました。
飛騨組内の法中、たくさん参加しておられました。

10月に、大遠忌のお待ち受け法要が飛騨組で開催されるので、
そのときにお勤めする、あたらしい作法と声明の講習です。
西光寺の若さんが指導員となり、詳しく教えてくださいました。

正信偈を、和讃で読み替えるという、新しい内容のおつとめ。
だから、お念仏と和讃による正信偈、という形で、
今までにないやり方です。
で、言葉の一つ一つをハッキリ発音することを重視し、
お聞きいただくご門徒さんに、お勤めの歌詞として
きちんとみ教えをお伝えする、という大切な意味を兼ねています。

こういうお勤めも良いんじゃないかな。