神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

だんごまきって、紅白の小さな団子を袋に入れて蒔くんですよ。

昨日の花まつりでは、
かみさんが参加した際に、
だんごまきで4袋をゲット。
こんな感じの団子です。

みだらし団子を製造している会社に依頼して、
串刺しにする前の団子を、ばらばらにほぐし、
白い団子と、紅をまぜだ団子をペアにして、
小さな袋に入れてあります。

表のナンバリングは、抽選会用。
1000個蒔いた団子にナンバリングしてあって、
地元商店街の商品券や、お米3キロなど、
いろんな賞品が当たる抽選会をするんですよ。

ちなみに、うちの4個は見事に外れました。(^_^;)

書道展は、地元の書道塾へ依頼して、
小学生に習字を書いてもらいます。
で、学年ごとに金・銀・銅賞や佳作があり、
中でもすばらしい作品には、商店街賞や仏教会長賞があるんですよ。

この作品は、花まつり前の1週間、地元商店街のショーウィンドウに展示されます。
うまい子も、そうでない子も、全ての作品を展示するので、
なかなか見ていて楽しいですよ。