神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

11日は、仙台の南、丸森町の法伝寺さんへ。

イメージ 1

仙台から南へ45キロ、
昨日は、丸森町にある、法伝寺さんにご縁をいただきました。
角田市をすぎてからは、けっこうな田舎道。
その道路沿いの高台に、お寺さんがあります。

境内のすぐ横には、坂を上るときれいに整備された墓地が出現。
入り口には、親鸞聖人の立像がお立ちになってますね。
風情のある、とても自然豊かなところです。

ご法座には、多くのご門徒さんがお参り下さいました。
住職さんが数えたには、およそ70~80人くらいじゃないかな。
2時間弱のお話しでしたが、みなさん頷きながらお聞き下さいましたよ。

ここに限らず、真宗の寺院が他宗に混じってぽつんとあるところでは、
作法にしろ、教義にしろ、なかなか上手くお伝えできないんだ、と、
住職さんが悩んでおられました。
まあ、その気持ちもわからないでもないんですが、
まずは、ご自身が率先して正信偈をおつとめし、
高らかにお念仏申すところから出発するしかないでしょうね。

門徒さんたちは、熱心にお寺に足を運んでくださいます。
その熱意は、住職さん次第で、もっと良い方向に向かっていくと思いますよ。