神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

12日は、仙台市泉区の善正寺さん。ご法座のあとの茶話会がいいね!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のご法座は、仙台市泉区の善正寺さんへ。
午後からのご法座で、1時間半のお話し。
8年前に建て替えられたという、本堂の半地下、ホールにてご法座です。
本堂の基礎を深めに掘り、基礎の部分を門徒ホールとして部屋にしちゃってます。
しかも、本堂と地下ホールにはエレベーターが設置してあり、
足の悪いご門徒さんでも行き来しやすいように工夫してありますね。

ホールでのご法座は、テーブルとイスにてお聴聞
お話しが済んだら、持ち寄ったお菓子やおかずを配りながら、茶話会です。
ああ、まるで神通寺のご法座のような、とってもあったかい雰囲気だなあ。
うれしいなあ。

みなさん、しきりに高山へ行ってみたいと仰います。
10年前、蓮如さんのご法要のときに、本山から白川郷を通り、
高山を抜けて、上高地経由で旅行をしたとのこと。
それでも、高山でゆっくり過ごすというわけにはいかず、
本当に通り過ぎちゃっただけのようですね。
今度来られたときには、ゆっくりしていって欲しいものです。

今日のお宿は、ご住職さんの紹介で、
宮城蔵王ロイヤルホテルにて宿泊。
ホテルのロビーからして、すっげー雰囲気良いですわ。
ビジネスホテルじゃなくって、本当のリゾートホテルって感じですね。
いやいや、ちょっと良い思いをさせて頂きます。
ありがたいことです。