神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

明日からの坊守研修会にお手伝い。今晩は東急ホテルにてお泊まり。

イメージ 1

明日の朝から、本願寺聞法会館にて、
坊守研修会のお手伝い。
夕方すぎに、東急ホテルに入りました。

お部屋にもLAN回線が引いてあるんだけど、
利用には1200円が別途必要。
もったいないので、ロビーに降りて、無線LANにつないでます。
中庭をながめながら、パソコンに向かっているのは私だけ。
でも、YAHOO!モバイルの無線LANがきているので、これならタダ。
ネットをつなぐのに1200円の利用料を別途支払うのもどうかな、って思うし。
だって、交通費も節約してきたんだからね。
郡上八幡まではせせらぎ街道で、高速道路を使わず、
そこからは夕方のETC割引で、高速道路を半額で乗ってきたんだもの。
スピードも抑えて、燃費重視の運転を心がけてます。
何か、明日からはリッター180円を超えるらしい。
ますますガソリンの値段がえらいことになってきましたね。

坊守さんの研修会は、じつは初めてなんですよ。
門徒さんとか、僧侶の皆さんについては経験してますが、
さて、明日からの研修会、どうなるでしょうか。
話し合い法座ですから、みなさんがどれだけ心の扉を開いてくださるかが、
とても大切ですね。
新たな出逢いを大切にしたいと思います。