神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

長期ロード最後のご法座は、岩代町の法楽寺さんへ。お昼はみんなでランチ!

イメージ 1

イメージ 2

8日間の常例線、いよいよ最後のご法座。
午前10時からの法要で、お昼までのご縁です。
9時前には、福島県岩代町にある、法楽寺さんに到着。
落ち着いた町並みにある、高台のお寺さんです。

ご住職さんと、若院さん、そして結婚されたばかりの娘さんで、
お迎えしてくださいました。
若院さんは、地元に帰ってきたばかりで、
雅楽の練習で、よく築地本願寺に行かれるみたいですね。

総代さんのお一人は、旅行の添乗員をされているそうで、
飛騨高山はよく行かれるとのこと。
中村久子さんの遺品も、真蓮寺でご覧になったそうです。

1時間半のお時間をいただいてのお取り次ぎ。
終わったあとは、皆さんが持ち寄った食材を盛り合わせて、
お昼のおときをよばれましたよ。
天然食材を使ってのランチ、マジ美味しかった!!

ランチを済ませて、今日は東京の築地本願寺にて途中休憩。
弟たちと久々に再会ですわ。
明日には、高山に戻って、久々に家族と再会。
お土産は、喜多方ラーメンに、サクランボ。
楽しみに待っていてくれるかなぁ・・・。