神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

晴れて良かった!! 部分日食の観察。

イメージ 1

イメージ 2

11時頃に街へ出たら、
いろんな人たちが外へ出て、空を見上げていましたね。
曇っていた空も、時折日差しが出て、
部分日食が見られました。

ガラスにロウソクのすすをつけて、
空を見てみると、
三日月形の太陽がよく分かりました。

かみさんは、ボール紙に小さな穴を空けて、
地面に三日月形の太陽を映し出す、
という実験をしていました。
中央の大きな穴じゃなくって、
所々にあけた小さな穴から、
三日月形の光が地面に写っているのが分かるでしょうか。
こういうのも、楽しい実験ですね。