神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

花巻の宮沢賢治記念館へ寄ったあと、盛岡の願教寺さんで御布教。東北新幹線「こまち」にて、東京へ到着。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

奥州市水沢から盛岡へ移動の途中、花巻へお立ち寄り。
目的は、もちろん宮沢賢治です。
記念館と、童話の森へ寄りました。
記念館の中は撮影禁止なので、建物をパチリ。

あらためて、宮沢賢治が生きた時代の様子を詳しく知ることができました。
当時の農民の暮らし、宗教との関わりなど。
宮沢賢治は、最初に家族のもとで浄土真宗に触れて暮らしてたんですね。
そこで、島地大等という学者の感化を受け、歎異抄にも触れたんですが、
結果的に法華思想に傾倒していったようです。

で、午後のご法座は、盛岡の願教寺さん。
このお寺こそ、その島地大等さんのお寺さんなのです!!
現在のご住職は、そのご子孫になり、現在は宗会議員や教誨使などで活躍しておられます。
すごくバイタリティーのある方ですね。

ご法座では、「大乗の至極」「仏の願い」ということでお話ししました。
たくさんのお参りで、とても嬉しかった。
いいご縁をいただきました。

済んだら速攻でレンタカーを返しに行き、そのまま新幹線乗り場へ。
予定より1本早めの「こまち」に乗れました。
今、東京駅にて書き込みをしてます。
これから築地本願寺にて、プチ兄弟会。
久しぶりに3人集まって、ゆっくり飲みたいと思ってます。
明日は、朝早くに東京を発ち、高速バスで高山へ。
長かった旅も終わりますね。