神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

3日の、子供ほうおんこう。にゅうめんをお腹いっぱい食べましたよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3日の午後5時からは、子供ほうおんこう。
おつとめのあと、仏典アニメを鑑賞。
「ウパーリの出家」というタイトルのアニメ。
シュードラ(奴隷身分)の理髪師、ウパーリの出家を通して、
心の中にある思い上がりの心、差別の心をみつめる内容です。
子供達は、真剣に見入っていたようです。

そのあとは、お楽しみのにゅうめん食べ放題。(^_^;)
いやいや、食べる食べる! わんこそば状態ですわ。
大量に用意したにゅうめんは、あっというまに子供達のお腹に吸い込まれ、
まかない用に炊いていたごはんも、おひつをカラにしちゃいました。
普段は食が細い子も、みんなで食べるとおかわりしますねぇ。

すみのちゃんの同級生、小学6年生が一番多かったんだけど、
来年、中学生になると、もう来てくれないかなあ。
来年の春以降、子ども会はゴソッと人数が減るかも。