神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

昨日~今日は、神通寺の報恩講。ご講師は、大阪の石﨑博敍さんです。

イメージ 1

イメージ 2

昨日から始まった、神通寺の報恩講
朝からお手伝いの皆さんも来てくださり、おときの準備も進みます。
お昼には、たくさんのご門徒さんがお参りに来てくださいました。

今年のご講師は、大阪 堺市の、石﨑博敍さん。
よく京都でご一緒するのですが、こんかいはご講師さんです。
約1時間のお話しなんですが、話に引きこまれますね。
お念仏の尊さ、み教えに生きる素晴らしさを語ってくださいました。
ただ、「みんなでお念仏申して参りましょう」と呼びかけてくださったお話しが終わったあと、
拍手が出たのはどうなのかなあ。(^^ゞ
ここはやっぱり、全員で高らかにお念仏申して締めくくれた方が良かった気がするのですが・・・。(^_^;)