神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

胆沢町の明善寺さんにて、ご法座のご縁。東北新幹線、初めて乗りましたよ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京駅から初めての東北新幹線に。
岩手の水沢江刺駅まで、2時間ちょっとなんですねえ。
ウトウトしている間に、すぐに着いちゃいました。
そのまま、タクシーにて会所の明善寺さんへ。

このあたりは平野部ということもあり、視界が開けています。
タクシーの運転手さんに聞いてみると、自然災害も少なくて、
とても住みやすいところだと言うことでした。
しかも、東京まで2時間ちょっとだから、すごくいいところですよね。

明善寺さんでは、1座2席のご縁。
「大乗の至極」「本願他力」というテーマで、お話しさせていただきました。
お参り下さった方々は、定例法座の常連さんというかんじで、
頷きながらお話を聞いてくださいましたよ。

終わったあと、会所で軽くお食事をお呼ばれし、そのまま水沢市内のホテルへ。
ちょっとくつろぎながらパソコンに向かっています。
あとはゆったりと過ごしながら、体を休めたいですね。
初めての町ですが、とても過ごしやすく、みなさんいい感じでお迎え下さいました。
ありがたいことです。