神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

各務原のお寺さんで、布教同志会 岐阜支部の立ち上げについて話し合い。

午後から、各務原の専琳寺さんへ。
布教同志会という組織の、岐阜支部を立ち上げるために、
準備会の話し合い。
実は、数年前に、節談説教を復興させる活動をしておられた武藤幸久さんが、
布教同志会の岐阜支部を設立しておられたんですが、
志し半ばにして、往生の素懐を遂げられました。
で、しばらくは岐阜県支部はまったく活動していなかったんだけど、
専琳寺の横山くんが中心となって、このたび活動を再開する準備会を発足しました。
布教大会を開いて、そこで複数の布教使さんがご法話をして、
最後にはそのお味わいを述べ合う、といった活動をできたらと考えています。
あるいは、テーマを決めたリレーご法話という案も。
たとえば、御伝鈔に添ったご法話を順次お話しする、という案もあります。
いろいろなやり方が考えられるでしょうね。

次回は、4月に再度集まって、活動内容を詰めることになりました。
こういう形で、布教の試みを考えるのは大切なことだと思います。
一人ではできなくても、力をあわせることで大きな力になりますからね。