神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

じいちゃんのパソコンの修理で、半日つぶれた・・・。

イメージ 1

神通寺報も無事に配り終わり、
一息ついていたら、
じいちゃんのパソコンが動かなくなったとのこと。
聞いてみると、ここしばらくは、
途中でフリーズする現象が続き、
だましだまし再起動して使っていたら、とうとう動かなくなったんだって。

こりゃ、HDDが原因だろうということで、
本隊を分解し、HDDを取り出して、
私のノートパソコンにつなぎ、
エラーチェックと最適化。
なんだかんだで、結局半日つぶれちゃった。

原因は、どうやらアップデートの更新を全く無視して使い続けたことのようです。
XPのアップデートと、ウィルス対策ソフトのアップデートを、
半年間、全くやっていませんでした。
再起動後、何度かインストール&再起動を繰り返して、
最新の情報をきちんと入れ直したら、元気に回復したようです。

もうすこし、自分で勉強して、パソコンをいたわってほしいなあ。