神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

18日は、岐阜市則松の円光寺さんで報恩講のご縁。

イメージ 1

イメージ 2

18日は、岐阜市則松にある円光寺さんへおでかけ。報恩講のご縁です。
本当は17~18日の2日間のご法座なんですが、
17日は自坊の永代経法要・新年会があったので、
18日の2座、こちらへお出かけと言うことになりました。

実は、初めて訪れたお寺さんなのですが、
坊守さんは、東陽組の光宗寺、辻さんのお姉さん。
要するに、辻さんの紹介で、こちらへご縁を頂いたわけです。

おつとめには、近隣寺院の坊守さん方も参加され、
とても華やかなおつとめですね。
それに、円光寺の若さんお二人も一緒におつとめしてるんですが、
25歳と21歳、若い二人が一緒にお参り下さるというのは、
とても頼もしいことです。

兄さんは中央仏教学院、弟さんは学生さんとのこと。
弟さんは就職活動中って言ってましたが、
あの面白いキャラは、絶対にお寺さん向きだと思うなあ。
門徒さんに愛されるタイプですよ。是非、お寺さんになってほしい!!

法話は、午前中が「本願他力」、午後は「往生浄土」。
み教えの要について共に味わってゆきました。
尊いご縁を頂きました。