神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

ミツトヨ 中津川工場にて、仏教講話。

今日は日帰りで中津川市までおでかけ。
精密機器測定器の会社、ミツトヨさんで、仏教講話を依頼されました。
イメージ 1
 
実は、3年前にも一度お邪魔しているので、2回目のご縁になります。
ここは、すでに亡くなられた創業者さんが、仏教伝道協会を立ち上げたお方で、
社員教育や、会社の社風にも、仏教の精神を貫いておられます。
この写真のお方が、創業者さんだそうです。
イメージ 2
 
仏教讃歌のおつとめの後、
短い時間ですが、20分の仏教講話。
親鸞聖人の夫婦観をもとにして、お話しをしてきました。
世の中には、こういう形で仏教精神を大切にしておられる会社もあるんですよね。
とても嬉しく、あたたかいご縁でありました。
 
明日は、美濃加茂の明応寺さんにて、報恩講のお参り。
ご近隣の方は、ぜひお参り下さいませ。