神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2日間の研修。

泊まり込みで、2日間の研修へ。
22日は、三重県長島町 聞光寺さんにて、天岸浄圓先生の勉強会。
浄土三部経を読んでいくのですが、今回からはいよいよ阿弥陀経に突入。
とはいえ、本論に入る前に、いろんな枝葉のお話しもあり、
各論と蘊蓄で、研修が済んでいきました。
博学というか、雑学というか、すごいですねえ。(^_^;)
イメージ 1
終わったあとは、そのまま近くの温泉施設へ移動して、
温泉&懇親会。
こちらのほうが、本当の天岸節を聞かせてもらえるという意味では、
研修会の目的は、懇親会のほうが大きかったりして。
 
明くる23日は、岐阜別院へと移動して、今度は、若林眞人先生の勉強会。
こちらは、教区の布教使研修で、
今回のテーマは、布教と話術。
ご法義を伝える、そしてご法義が伝わる方法論はもちろん、
布教使としての基本的な心構え、スタンス、あるべき姿勢について、ご指摘いただきました。
とかく安易な方に流れがちな私自身の姿ですが、
もういちど、初心を確認しながらの研修会でした。
イメージ 2
終わったあとは、やはりこちらも懇親会付き。
ざっくばらんな雰囲気の中で、いろんなお話を聞かせてもらいました。
志を高く持って、これからも精進していきます。