神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日は、神通寺の定例法座。今月のテーマは「仏壇のお参り」。

今月も、まだまだ寒い中、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。
みんなで正信偈のおつとめから始まります。
イメージ 1
イメージ 2
 
今月のご法話は、「仏壇のお参り」について。
基本的な飾り方の意味をお話ししたあと、
私の願いを叶えるお参りではなく、仏様の願いを聞かせてていただくお参りについてお話ししました。
実は、1週間後のれんけんでも、このテーマで話し合い法座があるんですよね。
それを少し意識した内容のご法話となりました。
 
引き続いては、いろりの間に移動して、中華そばを堪能。
今月は、煮干し醤油味のスープをいただきました。
昔懐かしい香りで、美味しいですよ。
イメージ 3
イメージ 4
 
来月のご法座では、おでんをいただきます。
お腹を空かせて、お参り下さいませ。(^_^;)