神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

関市の光円寺さんにて、永代経法要&布教大会。

18~19日は、関市の光円寺さんで、
永代経法要と兼ねた、布教同志会の布教大会。
雪の中をお出かけしてきました。
イメージ 1
関市は、とってもいいお天気。
境内には全く雪がありませんでしたが、
中庭には、うっすらと雪が残ってました。
なかなかに寒いお天気なんですよね。
 
それでも、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。
私から個別に案内を出した、関市在住のご門徒さんも、こちらへお参り下さり、
すごく嬉しかったなあ。
イメージ 2
最初のご法話は、瑞穂市の田下暁文さん。
私たちのいのちの行き先がお浄土であることと、
阿弥陀様のぬくもりについてお話し下さいました。
イメージ 3
熱心なご門徒さんの前で、尊いお話しを聞かせていただきます。
 
引きつづき、私からのお取り次ぎ。
阿弥陀様の喚び声を、疑いなく聞く」というテーマでお話ししました。
ちょっと最後は難しかったけど、無疑心と確信の違いについて、
身近な喩えを使いながらのお話しとなりました。
 
終わったあとは、法中が集まって、布教の講評。
仕草、口癖、作法もそうですが、
自分では無意識でやっていることも、指摘してもらうと、案外そうだったのかと気付かされることがあります。
また、ご法話の基本的構成や、表現方法についても、
よりベターな方法を考えていくと、聞き手の受け止め方をどうするかまで話が深まっていきます。
非常に身のある、有意義な講評の時間を過ごしました。
 
明日も、午後2時から永代経法要&布教大会。
明日は、私と、高田篤敬さんがお話ししますので、ぜひお参り下さいませ。