神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

189回の中央教修、先ほど終了しました!!

イメージ 1

イメージ 2

さきほど、ご本山での中央教修が修了しました。
参加者32名、はれて門徒推進員となられましたよ。

私が担当したのは、3班の5名の方々。
藤原君と共に、4日間の研修のお供をさせて頂きました。

個性的ながら、いろんな思いをストレートにぶつけてくださる皆さん。
おかげさまで、とても中身の濃い、有意義な研修になりました。

スタッフとして、この教修に参加する意味は、
やはり終わったあとの充実感でしょうねえ。
参加者と一緒にこの研修会を作り上げてきた、という
充実感、そして達成感が、
私を満たしてくれます。
もちろん、単なる自己満足ではなく、
参加者の方々も、本当に喜んでくださいますよね。
来年には、同期会も開催の運びとなりそうです。

研修会の内容は、話し合い法座を中心とした、
マジメな中身に違いないのですが、
写真撮影を許されているのが懇親会のみなので、
紹介する写真は、どちらも懇親会の時のものになっちゃいます。
それでも、みなさんの充実した想いは写真から伝わってきますよね。
本当にあたたかい、充実した4日間でした。

これから、高速バスで高山まで帰ります。
乗り換えがないから、心配なく帰り着きますね。
落ち着いたら、こんどは17日の定例法坂ぁ・・・。
休むヒマはないなあ。(^^ゞ