神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

清見町の了徳寺さんにて、3座のご縁。

18日は、清見町にある、了徳寺さんへ。
午前の永代経法要、午後の報恩講、夕方の同朋会と、盛りだくさんのお参り。(^_^;)
まだ残雪が残るお寺へお伺いしました。
イメージ 1
お昼のおときは、同朋会の皆さんによる手作りの「ごっつぉ」。
鉢に盛られたおかずは、20品くらいはあったでしょうか。
性格上、全ての味を確かめたいタイプなので、全てのおかずを制覇。
おかげさまで、お腹がパンパンになりました。
イメージ 2
実はこの了徳寺さん、ご住職は私の同級生。
学校の先生をしながら、住職を兼務しています。
で、大谷派のお寺さんなんだけど、お西の私を呼んでくださいました。
まあ、作法以外は、基本的にみ教えが違うわけでもなく、
普通に違和感なく、お取り次ぎさせてもらいました。
 
お参り下さった皆さん、ありがとうございました。