神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

飛騨市古川町中野の、浄徳寺さんにて法要のご縁。

イメージ 1

イメージ 2

今日は古川町中野の、浄徳寺さんにて、
仏教婦人会のご縁に出講しました。
昨年に続き、二年目のご縁となります。

昨年よりも、明らかに雪深いお寺さんへ。
駐車場も、境内地の下にある広い駐車場に止めて、
ゆっくりとスロープを歩いて上りました。

午前中は、小学校に上がる新入生歓迎会
地域の四名のうち、三名が出席して下さいました。
お話しのあとは、みんなでお昼ごはん。
美味しそうにお代わりしていた姿が、とても印象的でしたね。

午後は、婦人会の物故者追悼法要。
浄土真宗の教章」をお配りして、
一座二席のお話しをお取り次ぎいたしました。
みなさん、真剣にお聴聞して下さいましたよ。

明日は、岐阜教区の布教使研修会。
泊まりがけで、岐阜市にお出かけしてきます。
今回のテーマは、「浄土」だそうです。
私なりの問題提起をさせてもらいながら、
共に学びを深められる二日間にしたいですね。