神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日は、永代経法要&新年総会。ご法話のテーマは、「自在の救い」。

1月17日は、神通寺の永代経法要&新年総会。
寒さ厳しい中、沢山のご門徒さんがお参り下さいました。
五色幕と玄関幕を張って、キリちゃんと一緒にお出迎えです。
イメージ 1
お昼は日差しも出て、すこし寒さも和らぎました。
本堂一杯にお参りされた方と一緒に、正信偈を唱和。
今月のご法話は、永代経法要ということもあり、「拝読 浄土真宗のみ教え」から、「自在の救い」を拝読して、一緒に味わいました。
途中、プロジェクターを使って、鉄拳の「振り子」も見ながら、「いのちの行き先」と言うことについても一緒に考えてみました。
皆さん、我がこととして考えて下さったので、とても嬉しいご法座でした。
 
 
引きつづき庫裡へ移動して、門徒総会と新年会。
宴の途中では、Nさんご夫婦で、謡と踊りを披露。賑やかに楽しみました。
一升瓶が、6本空いたのは驚きましたけど。(^_^;)
イメージ 2