神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

十七日は、定例法座。「ご法事と阿弥陀経」でお話し。夜は、山菜天ぷらで懇親会。

17日は、神通寺の定例法座。
午後一時には、おつとめとご法話
引きつづき、お菓子をいただきながらの茶話会。
日常のことを語り合いながら、和気藹々と過ごしました。
イメージ 1
夕方七時からは、夜のご法座。
こちらにも、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。
まずは、みんなで正信偈のおつとめ。
イメージ 2
引きつづき、住職のご法話
今月のテーマは、「ご法事と阿弥陀経」。
阿弥陀経のおこころを聞きながら、
亡き人のご命日を縁としてお参りすることの意味を、
一緒に考え、お話させてもらいました。
イメージ 3
法話が済んだら、懇親会。
今月は、山菜の天ぷらを用意。
なんと、12種類の天ぷらを揚げました。
いや~美味しそう!!
イメージ 4
皆さんで持ち寄った飲み物やおかずをいただきながら、
わいわいと歓談のお時間。
毎月来てくださる方もありますし、
久しぶりにお寺へ顔を出してくださった方もあり、
いろんな話に花が咲きました。
もちろん、仏法のお話しをいっしょにさせてもらいましたよ。
お参り下さったみなさん、ありがとうございました。
来月も17日に開催しますので、
ぜひお越しください!
イメージ 5