神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

先月の、黒野組 明善寺さんでの報恩講の様子。

イメージ 1

イメージ 2

黒野組の明善寺さんでの報恩講で、
門徒推進員の@すーさんこと、T井さんが撮って下さった写真を送って下さいました。
おつとめの様子と、布教の様子をアップしますね。

@すーさんも仰っておられましたが、
黒野組では、報恩講の「三寺参り」を推進しておられるんだそうです。
お手次のお寺さんだけでなく、近隣のお寺の報恩講にもお参り合いをして、
共にご法座へのご縁をいただこうという、大変積極的な試みです。

で、すごいのは、
三ヶ寺でスタンプをもらえると、二年後の大遠忌法要への参拝旅行に、
2000円の補助を出します、ということなんですって。
つまり、本山への参拝旅行の費用が、2000円分安くなるわけです。
いやー、思い切った試みですよね。

こういう形で、お寺さんとご門徒さんの垣根が取り払われて、
お参りの時に自由な交流があるって、素晴らしいですねえ。
飛騨組でも、参考にしたい取り組みです。