神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

札幌市内の見真寺にて常例布教、そのあと札幌別院へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は中央区の見真寺さんにて、午後からのご法座。
街中にある、近代的なお寺さんです。
約80分のお取り次ぎでしたが、
皆さんとても反応が良く、頷きながらお聴聞下さいました。
テーマは、今回の常例布教で決められた「浄土真宗の教章」について。
すごくいい雰囲気のご門徒さんでありました。

お座が済んだあと、すぐ近くにある札幌別院へ。
建物の造りは、富山別院に似た感じですね。
鉄骨のお堂で、2階が本堂、1回が事務所と会議室。
会議室では、小学生の子どもたちがたくさん集まって、
はしゃぎ回っていました。
別院での子供会ですって。
建物に併設してある「龍谷高校」の学生さんが、
リーダーとなって、子どもたちのお世話をしてました。
すごく楽しそうでしたよ。

今日は、札幌駅前の「ホテルグレイスリー札幌」にて宿泊。
16階建ての最上階に泊まらせてもらいます。
展望エレベーターから見た、札幌駅は、
上から見下ろせるくらいの高さに上っていきますよ。

そういえば、仙台での常例線で、20階建ての最上階に泊まったとき、
あの地震にあったんだよなあ。
という、変なことを思い出してしまいました。

夕食は、札幌ラーメンへ。
時計台で記念写真を撮ったあと、
駅に近いお店へ。
ガイドブックで紹介してあった、「ラーメン札幌 一粒庵」というお店です。
「元気の出る味噌ラーメン」を食べたんだけど、
なかなか美味しかったですよ。
スープも完食しました。