神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

新篠津村、浄楽寺さんにて、常例布教。

イメージ 1

今日のご縁は、ちょっと遠方になりますが、
新篠津村にある、浄楽寺さん。
札幌市内から、50キロほど走ったところになります。
ここは、庫裏の広間ではなく、本堂にてご法座があり、
多くのご門徒さんがお参り下さいました。
あらかじめ用意していた「浄土真宗の教章」のコピーも足りなくって、
住職さんに急遽コピーを取ってもらい、事なきを得ました。(^_^;)

この地域の方々は、ご法座を本当に楽しみにしておられるんだなあ、ということを、
お参りの雰囲気の中で、ひしひしと感じましたよ。
お座が始まる前から、たくさんの方が本堂に集まって、
お昼を食べながら、お座の準備をしておられました。

お話の途中、屋根から地響きのような音が聞こえましたが、
本堂の屋根に積もった雪が、滑り落ちたみたいですね。
お参りの方々の熱気が、屋根の雪を溶かしたか・・・??

今日はこれから、新篠津温泉に泊まらせてもらいます。
お湯につかったあとは、M-1グランプリでもみるかな・・・。