神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

神通寺の報恩講法要、無事に終了いたしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

3日~4日は、神通寺の報恩講法要。
朝からお手伝いをいただき、おときの準備。
毎年恒例の、美味しいおときをお振る舞いいただきました。
午後1時からは、おつとめのあと、
東海教区の小野正信さんより、お取り次ぎのご法話
すごくまじめで、勉強熱心なご講師さんで、
ご法義のお話しをわかりやすく丁寧にお話し下さいました。
2年前、自坊の本堂を、漏電で焼失されたそうで、
今は、再建に向けてご門徒さんと頑張っておられるそうです。
「本堂を燃やした住職でなく、本堂を建てた住職にしてあげるから」
という、ご門徒さんのお言葉、すごくありがたいですね。

先ほど片付けが終わり、ほっと一息。
お手伝い下さった皆さん、お参り下さった皆さん、ありがとうございました。