神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

仙台から苫小牧へ、フェリーで北海道へ上陸。

イメージ 1

15日、朝に高山を出発し、
クルマで仙台へ移動。
夕方にフェリーに乗り込み、苫小牧へ向かいました。
フェリーで迎えた朝食のバイキングは、
海を見ながら、ゆったりといただきましたよ。

11時過ぎに苫小牧へ到着し、そのまま札幌へ。
今回の常例線布教の第一会所、覚英寺さんに到着。
ここは、3日間のご法座となります。
初日は、「浄土真宗の教章」を通して、
教義のところを深くお話しさせていただきました。

ご住職は、お寺の活動と平行して、
グループホームを運営しておられます。
特に、認知症のかたを受け入れながら、
社会活動をされているとのこと。
こういう、積極的な活動を、
どんどんすすめていきたいとの話を聞いて、
とても納得しました。

明日は、「本願他力」をテーマにして、
お話しする予定です。
今日お参りの皆さん、またお参りして下さるかな??