神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

覚英寺さんにて、2日目のご縁。

イメージ 1

イメージ 2

3日連続のご縁をいただいた中で、
覚英寺さんの2日目のご縁となりました。
なんか、私が北海道に入ったとたん、
大きな寒波が居座ったようで、
連日の真冬日の中、多くのご門徒さんがお参りして下さいました。

今日のお取り次ぎは、「本願力にあいぬれば むなしく過ぐる人ぞなき」。
本願他力のおこころをお話ししながら、
むなしく過ぎていかない人生を歩むことの尊さをお取り次ぎ。

明日は、「往生浄土」のお取り次ぎとなります。
まだまだ寒い日が続きますが、
皆さんのお参りをお待ちしております。

会所の覚英寺さんは、表におおきな看板がありますので、
遠くからでもすぐに分かります。
それにしても、立派なお寺さん。
住職さんは、最近まで保護司をされていたそうで、
昨年からは、認知症患者を対象にしたグループホームを運営しておられます。
社会貢献に前向きな僧侶、宗教者のあり方を、
いろいろと聞かせていただきました。