神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

北九州市の明遵寺さんにて、弟一家の入寺式に参列。島根の実家にもお立ち寄り。

この度、縁あって、弟一家が、北九州市の明遵寺さんに入寺して、後継住職となることが決まりました。
11日に、入寺式を執行するとのことで、高山からクルマでお伺いし、一緒に参列させていただきました。
今回のご縁は、うちの父(前住)のつながりで決まったのですが、決まってみると、オガワさんや、イワオさんなど、私が研修スタッフとしてお世話になった先輩たちと親戚になるのだと言うことを知り、世間の狭さに驚いています。
こういった方々と、義兄弟の契を結ぶのも、素晴らしいご縁ですね。
イワオさんは、入寺式の当日に法務が入り、式典だけで帰られるとのことで、前日に、兄弟杯を交わしておきました。(*^_^*)
イメージ 1
本堂で行われた入寺式では、明遵寺のご住職が、感極まって涙声でのご挨拶。本当にこちらも感動しました。
後継住職となった弟も、本当にしっかりした挨拶をしてくれて、本当に嬉しい式典となりました。
イメージ 2
午後からは、ホテルへ会場を移して、披露宴。
東筑組の法中もたくさん参加して下さり、賑やかな披露宴となりました。
イメージ 3

弟夫婦は、まさかの高砂席。人生二回目ですか。(^_^;)
本当は、もうちょっとくだけた形で、みんなで語り合えるスタイルを想定していたのかも知れません。
翌日は、2年ぶりに、かみさんの実家へ里帰り。
島根県大田市にある、満徳寺へ立ち寄りました。
イメージ 4

ご両親も、年齢を重ねて、だいぶ弱っていますけど、お参りは現役で出ておられます。
海の幸をたらふくご馳走になりました。3歳の姪っ子を連れた、妹夫婦たちとも、久しぶりの再会となりました。
で、今日、1日かけて、高山へ帰宅。
高速に入ってから気付いたんだけど、13日からは、名神高速道路の集中補修工事だったのね。
おかげで、草津から約1時間の大渋滞。そっちで疲れました。
3泊4日、長旅を終了しました。4日間のうち、3日間はずっと運転していたような気がします。(^_^;)