神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

華陽組の仏教壮年研修会から、三重組のお待ち受け法要へ。

2~3日は、1泊2日でお出かけしています。
2日のお昼には、豊橋市に引っ越ししたご門徒さんのお宅へ同行して、
新居への仏壇搬入と、そのまま入佛法要のおつとめ。
私と同世代の若夫婦に、その兄弟夫婦が一緒にお参りしてくださいました。
豊橋市は、高山から3時間ほどでいけるんですね。
そのあと、夕方に岐阜市内へ入り、蔵前の願照寺さんへ。
夕方からは、華陽組の仏教壮年研修会です。
イメージ 1
2回連続でご縁をいただきまして、
前回は、「浄土真宗の教章をいただいて」というテーマでしたが、
今回は、「他力本願」にてお話し。
熱心なご門徒さん方と一緒に、ご法義について語り合うことができました。
 
そのまま、願照寺ご住職と、門徒推進員さんと一緒に、岐阜の街へ。
結局、午前様になるまで語っちゃいましたね。(^_^;)
 
3日の朝は、そのまま三重県四日市市の西光寺さんへ向かいました。
三重組のお待ち受け法要、そして帰敬式。
帰敬式に続いて、ご法話のご縁をいただきました。
イメージ 2
今回、400名近くのご門徒さんが帰敬式をお受けになるそうで、
午前と午後の2回に分けて、法要が執行されます。
これだけ多くの方に帰敬式を受けていただけるのは素晴らしいことです。
法名をいただいて」というテーマで、お話しをしたいと思います。
 
しかし、待ち時間が、長い。
で、・・・
 
 
眠い。(^_^;)