神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

第49回 住職本山参拝研修会のお手伝い。 今井雅晴先生の講演も聴きました!!

28日の夕方に京都へ入り、
29~30日の、住職本山参拝研修会のお手伝いに参加。
住職になって6年目、11年目の方が全国から集まり、
話し合い法座を中心として、2日間を過ごしました。
 
今まで数回、お手伝いに参加していますが、
今回が、一番いい雰囲気だったかな。
いろんな悩みを抱えながらも、
門信徒と一緒に歩みたいというご住職さんが多かったので、
素晴らしい研修会になりました。
 
今朝のお晨朝は、教師教修の修了参拝や、
念仏奉仕団の日程とも重なり、
多くのお参りであふれかえりました。
ちょっと暗いけど、こんな感じでしたよ。
イメージ 1
研修会の最後は、
筑波大学名誉教授で、
親鸞聖人の関東での足跡を研究しておられる、
今井雅晴先生のご講演。
従来の常識というか、思い込みを覆すようなお話しをされながら、
親鸞聖人29歳の出来事を詳しく解説してくださいました。
つまり、比叡山を下りて法然門下に入られたときに、
すでに法然門下におられた恵信尼さんと出会い、
その後結婚されたのではないか、とのことです。
 
詳細は、購入した3冊の本に載っているようなので、
あらためて、読んでみたいと思います。
イメージ 2
これを読むと、
今までの思い込みがひっくり返されるので、
すごくワクワクします。