神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日は、定例法座。今月は、鮎の炭火焼きをご馳走になりました。

17日は、神通寺の定例法座。
お昼のお座に続き、夜のご法座にも
たくさんのご門徒さんたちがお参り下さいました。
 
正信偈偈のおつとめのあと、
私からのご法話
今月のテーマは、「無碍の一道」。
先日の中央教修で担当したご法座のお話しをアレンジして、
真宗門徒としての生活について考えました。
イメージ 1
 
そのあとは、地元漁業組合長のNさんご協力の下、
鮎の炭火焼きを大盤振る舞い。
みんなで美味しくいただきました。
イメージ 2
お酒も持ち寄って、
美味しい鮎をご馳走になりながら、
仏法談義のひととき。
法話への感想や、日々の生活からくる疑問、
いろんなご意見を交わしながら、充実のひとときを過ごしました。
 
私は、熱燗、どぶ酒、冷や酒、イワナの骨酒と、
お酒のチャンポンで、泥酔。(^_^;)
美味しいけど、調子に乗りすぎました。
 
イメージ 3