神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

市内、勝久寺さんの御正忌報恩講法要へ。新年会も参加。

今日は、市内の勝久寺さんへ。
御正忌報恩講法要のご法話を担当。
親鸞聖人の家庭生活、夫婦生活を振り返りながら、
念仏者としての家庭生活のあり方を考え、
そして、大切な人とのお別れをどのように考えていくのかを、
短い時間ではありましたが、お話しさせていただきました。
 
イメージ 1
 
法話のあとは、ご門徒さん方と一緒に、新年会におよばれ。
お弁当とお酒をいただきながら、しばしのご歓談。
仏法談義に花が咲きました。
門徒の皆さんに、「是非また来てください」と言っていただけたのは、
布教使として、本当にうれしいですね。
またご縁があれば、是非お伺いしたいと思います。
 
イメージ 2
 
ちなみに、明日は、高山市仏教会の新年総会があります。
堅苦しい(?)会議のあとは、恒例の新年会。
こちらも、いつものメンバーで盛り上がりそうな気が・・・。(^_^;)
胃腸薬を飲んでいった方がいいかも。