神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

1日は、仏光寺さんで、真宗合同布教大会。 3日は、白川郷の本覚寺さんで、お取り越し報恩講のお参り。

6月1日は、真宗合同布教大会に参加するため、京都の仏光寺さんへ。
近くを通ったことはありましたが、参拝させていただくのは初めてのご縁です。
イメージ 1


朝から夕方まで、13名でのリレー法話となりました。
私は、5番手、午前中の最後に出講。
「仏心とは大慈悲これなり」のテーマで、20分のお取り次ぎをいたしました。
午後からは、阿部信幾先生のご法話もあり、大震災の追悼法要のご法話をお聴聞しました。
イメージ 2


夕方には、実行委員や出講者、参加者の皆さんと一緒に懇親会。こちらもいい雰囲気で、有意義な時間を過ごせましたよ。
3日は、白川郷本覚寺さんにて、お取り越し報恩講のご縁で、お参りしています。
イメージ 3


午前と午後の、2座のお参り。
それぞれ、1時間ずつのご法話となります。
清々しいお天気の中、お参りの皆さんと共に貴い時間を過ごします。