神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜別院にて、布教団研修会。中川清昭さんより、「信心の社会性について」。

今日は、岐阜別院にて、教区の布教団研修会でした。
久しぶりに、福岡の中川清昭さんより、お話を聞かせてもらいました。
テーマは、「信心の社会性について」。
現実の苦悩からみ教えを聞いていくことの大切さを再確認しました。
イメージ 1


数年前まで、このような姿勢が大切なのだとみんなで確認しあっていたはずなのに、「御同朋の社会をめざす運動」と名称が変わった後、何か方向性があやふやになっている部分もあるように思います。
あるいは、教義・用語の語句説明や、講義・授業のような布教になっていないかどうか、自分の味わい、生き様を問う話になっているかどうか。その点も問われているように感じます。
参加者数は、ちょっと「寂しい」感じがしましたが、まずは、参加してくださった布教使さんと一緒に問題を共有し、ともに活動していきたいですね。