神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

大震災から、1ヶ月。今日も、市内を托鉢。

今日で、東日本大震災から、ちょうど1ヶ月なんですね。
 
今朝は、高山市仏教会主催の、災害支援托鉢。
10数名の僧侶が集まって、市内を歩きました。
イメージ 1
これからも、毎月11日に、支援托鉢をやろうということになったので、
しばらくは、毎月市内を回ろうと思っています。
 
実際に、観光地を歩いて感じたのは、
一気にお客さんが減ってしまっていること。
自粛ムードとか、いろいろあるんだろうなあ。
それに、あれだけ外国語が飛び交っていたのがウソのように、
外国からのお客さんが減っていますね。
宿泊も、食事も、お土産も、みんな影響が大きいだろうなあ。
 
これからも、どうやって被災者を支援していくのか、
いろいろと考えて、実行していきたいと思います。