神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

12~13日は、蒲郡市の常善寺さんにて常例線布教。今朝の地震は、気づきませんでした。

12~13日は、額田組常例線の第4ヶ寺、蒲郡市の常善寺さんです。
気温は低めですが、青空の広がる中、熱心なご門徒さんがお参りくださいました。
イメージ 1


一番近くに座っておられる年配の女性は、耳が聞こえにくくなっているんだけど、毎月のお聴聞に欠かさずお出かけくださるお方のようで、そういうご門徒さんに支えられながらのお寺であり、教団であることを思います。
こちらのご住職は、富山の高岡教区にある寺院から入られたお方で、額田組のお役も長く務めておられるようです。


それにしても、今朝5時半の地震、全く気づきませんでした。
どうやら、蒲郡市は、震度1か2くらいだったようです。
こちらの寺院が新幹線の線路から近いこともあり、新幹線の音が聞こえるのですが、今朝は早めに一番列車が通過したのかな、くらいにしか思いませんでしたね。
今回は、大きな被害が出ていないようで、その点はホッとしました。いつ、どこで、何が起きてもおかしくないということですね。他人事ではないです。