神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

10~11日は、豊橋市の、円成寺さんにて定例法座。

10~11日は、豊橋市の、円成寺さんにて、定例法座。
確か去年は、境内の桜が満開だったように思いますが、今年はすでに葉桜になっていますね。
前の週末の嵐で、花吹雪になってしまったようです。
イメージ 1


ご法座には、両日とも、仏教婦人会の会員さんを中心に、多くのご門徒さんがお参りくださいました。
3回目のご縁となることもあり、懐かしい顔と再会をしながらのご法縁となりました。

ただ、ここのご法座はちょっと特殊で、3席の布教になります。
つまり、休憩を2回はさんで、2時間15分くらいのお話なので、
通常の、休憩1回、1時間30分の御法座の、1,5倍という長さなんです。
なので、ここだけ独特の法話構成を組み立てながらのお話となります。

住職の大野さんは、今回の常例線布教のお世話をしておられる方で、
毎月のご講師の手配など、いろいろと事務的なことを仕切っておられました。
大変そうだけど、もともと東海教区の教務所にお勤めしておられたこともあり、
一番人脈があるということもあり、適任者なのかもしれません。^_^;;